ハラスメント マネージャーⅠ種 認定試験

一般財団法人日本ハラスメントカウンセラー協会
一般財団法人全日本情報学習振興協会

一般財団法人日本ハラスメントカウンセラー協会
一般財団法人全日本情報学習振興協会共催

【働き方改革検定】
第5回 ハラスメントマネージャーⅠ種 認定試験

本試験は「人事」「総務」「営業」「企画」「法務」「労務」「CSR」「コンプライアンス」「開発」などに携わる、全国の方々にぜひとも取得してほしい試験です。

各種ハラスメントの基礎知識から管理体制の構築と防止マネジメントを行う実務能力を認定します。

令和3年1月31日(日)開催
試験時間
10時00分~15時45分
申込期間
9月17日(木)~12月10日(木)迄
開催会場
東京・名古屋・大阪・福岡・オンライン受検
受験料
18,000円(税抜)

※オンライン・ライブ検定も同時に開催します。
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出題内容

【お知らせ】

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マネージャー認定試験 出題項目

本認定試験は、ハラスメントマネジメントに必要となる、必須のマネジメント実務能力を認定します。

第1・2課題では、各種ハラスメントの基礎知識、第3・7課題では、事業主の義務である雇用管理上の措置、ハラスメントの原因や背景となる要因を解消するための措置、ハラスメント防止に関する様々な措置に関する知識が出題されます。

第4・5・6課題では労働紛争の解決手続き、法的責任、予防と対応など、人事、総務、労務、CSR、労政、コンプライアンス関連の業務に携わる方に必須の知識です。

マネージャー認定試験 出題項目の詳細を見る

  • 第1課題 ハラスメントマネジメント
  • 第2課題 職場におけるハラスメントの理解
  • 1 ハラスメント対策の必要性
  • 2 職場におけるセクシュアルハラスメントの理解
  • 3 職場における妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメントの理解
  • 4 職場におけるパワーハラスメントの理解
  • 第3課題 事業主の雇用管理上の義務
  • 1 雇用管理上の義務概要
  • 2 雇用管理上の措置の内容
  • 第4課題 個別労働紛争を解決するための手続
  • 第5課題 職場におけるハラスメントの法的責任
  • 第6課題 職場におけるハラスメントの予防と対応
  • 第7課題 ハラスメント相談・苦情対応
  • 1 事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発
  • 2 相談・苦情に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備
  • 3 職場におけるハラスメントにかかる事後の迅速かつ適切な対応
  • 4 職場における妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメントの原因や背景となる要因を解消するための措置
  • 5 各措置と併せて講ずべき措置
  • 第8課題 ハラスメント相談員について
  • 第9課題 従業員教育
  • 第10課題 実態把握アンケートの実施
  • 第11課題 ハラスメント参考事例
  • 第12課題 ハラスメント裁判例

マネージャー認定試験 出題項目の詳細を見る

ハラスメントマネージャーⅠ種認定試験 出題数・形式等
出題数・形式 午前試験 選択式設問 65問程度
午後試験 記述式設問 2~3問程度
合計出題数 合計 70問程度
正答率合格ライン 午前試験・午後試験ともに70%
想定合格率 50%程度
参考資料 厚生労働省各種資料・調査データ
参考問題 ホームページ掲載 10問程度を掲載


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