ハラスメントアドバイザー認定試験
一般財団法人日本ハラスメントカウンセラー協会
一般財団法人全日本情報学習振興協会 共催

協会TOP

試験TOP

試験申込

出題内容

SMART合格講座

学習資料

サンプル問題

合格発表

合格者の方へ


ハラスメントアドバイザー認定試験 出題内容

第1課題
ハラスメントの理解
1ハラスメントとは
2ハラスメント対策の必要性
3パワーハラスメントの理解
4セクシュアルハラスメントの理解
5妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメントの理解
6その他ハラスメント
第2課題
ハラスメントの法的責任等
1行為者の法的責任
2会社の法的責任
3行為者の社内処分
4労働紛争を解決するための手続
第3課題
雇用管理上講ずべき措置等
1事業主の方針等の明確化及び労働者への周知
2相談・苦情に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備
3ハラスメントに係る事後の迅速かつ適切な対応
第4課題
ハラスメントの予防と
再発防止対策
1総論
2従業員教育
3実態把握アンケートの実施
第5課題
ハラスメント相談について
1相談員の職責
2相談対応時の注意
3相談者へのフォローアップ
4行為者へのフォローアップ


試験申込 TOP